岡山県共済協同組合は「火災共済」「休業対応応援共済」「まごころ共済」「傷害共済・医療共済」などの各種共済事業を通じて、県内中小企業の経営者と従業員の暮らしに安心を提供しています。

岡山県共済 岡山県共済協同組合

TEL.086-222-6648  FAX.086-222-6649

お知らせ

2022/09/22

新型コロナウイルス感染症に関するご案内

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
当組合では、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、病院への入院が必要であるにもかかわらず、病床ひっ迫等の事情により入院することができないお客さまに対する特別措置として、宿泊施設や自宅で療養が行われた場合についても「入院」とみなし、共済金をお支払いしてきました。

その後、新型コロナウイルスの感染者数が急速に増加する中で、重症者の割合はこれまでと比べて低い水準となり、入院による治療を必要としない軽症者・無症状者の割合は高まっています。
このような状況の中、今般、政府は新型コロナウイルス感染症に係る発生届の範囲を、2022年9月26日以降、全国一律に、重症化リスクの高い方に限定するとしました。
こうした状況変化を踏まえ、発生届の対象とならない方における入院の必要性や今般の政府における措置等に鑑み、2022年9月26日以降の「みなし入院」の適用範囲について以下のとおりとします。

【「みなし入院」の適用範囲】
2022年9月26日から、「みなし入院」の対象者を「重症化リスクの高い方」とします。
「重症化リスクの高い方」
① 65歳以上の方
② 入院を要する方
③ 重症化リスクがあり、新型コロナ治療薬の投与または新型コロナ罹患により酸素投与が必要な方
④ 妊娠中の方
入院された方についてはこれまでと同様お支払いの対象です。

令和4年9月25日以前に新型コロナウイルス感染症と診断された方については、
「みなし入院」での請求が可能です。
詳しくは、当組合までお問合せください。

【対象商品】
医療総合保障共済(がん共済以外、がん共済ついては葬祭費用共済金に限る)
傷害総合保障共済(Aタイプ・Bタイプに限る)

▲ページトップ