岡山県共済協同組合は「火災共済」「休業対応応援共済」「まごころ共済」「傷害共済・医療共済」などの各種共済事業を通じて、県内中小企業の経営者と従業員の暮らしに安心を提供しています。

岡山県共済 岡山県共済協同組合

TEL.086-222-6648  FAX.086-222-6649

休業対応 応援共済

中小企業・小規模事業者の被災時に
事業継続を支援する共済

作業場や店舗などが災害にあわれたとき、損害は建物や商品だけでなく、休業中の粗利益も 失われてしまいます。
休業対応応援共済は人件費等の固定費を賄うための利益を補償します。

休業対応応援共済の特長

・火災、台風、雪災などの災害だけでなく、
地震による事業活動の完全休止に対応します。

・共済金は、事業再開するまでの、従業員への賃金の支払い、
復旧までの当座の資金などに充当できます。

・製造業の作業場や小売業、卸売業、サービス業等の店舗等の「事業用建物」を
対象としています。

共済金をお支払いする事由

次のいずれかに該当する災害によって対象となる建物が損害を受けた結果、事業活動が完全に休止したために生じた損失に対して共済金をお支払いします。

など、安心をご提供いたします。

共済金のお支払いとなる事例

地震で基礎や壁の一部が壊れ、20日間休業し、営業を再開した。

火災で建物が全焼となり、半年後に近所の空店舗に移転し、事業再開した。 

ゲリラ豪雨により川が溢れ、店内に溢れた水が浸入し床上浸水。14日間は仮設営業し、その後通常営業を再開した。

給排水管の破裂により内壁などが水濡れ。6日間休業し、営業を再開した。

共済金の使い道は多岐にわたります

休業時の様々な資金としての活用ができ、事業再開を応援します!

お支払いする共済金について

損害額が契約の建物の評価額の80%以上 全損応援共済金 約帝日額

共済金のお支払例

約定日額5万円・全損約定日数180日・一部損約定日数90日の場合(休業日数90日)

全損応援共済金

全損時

一部損応援共済金

一部損時

詳細につきましてはパンフレットでご確認ください。

休業対応応援共済
パンフレットPDFダウンロード

web約款

▲ページトップ