岡山県共済協同組合は「火災共済」「休業対応応援共済」「まごころ共済」「傷害共済・医療共済」などの各種共済事業を通じて、県内中小企業の経営者と従業員の暮らしに安心を提供しています。

岡山県共済 岡山県共済協同組合

TEL.086-222-6648  FAX.086-222-6649

まごころ共済

(自動車事故費用共済)

自動車保険「それだけで十分ですか?」

共済掛金は、普通車なら月額1,210円、軽四なら月額760円

ドライバーのあなた、もしもの時、自動車保険に入っているから安心と思っていませんか?
もし、あなたが人身事故を起こしてしまったら…
人身事故で加害者になってしまった場合に、お見舞い費用や香典料など、
多額の自己負担が必要になる場合があります。
相手側に対する道義的責任(誠意)についての補償は
自動車保険では必ずしも十分とはいえません。
自動車事故費用共済は、万一のときのあなたの経済的負担を幅広くサポートします。

補 償 内 容

共済金の種類

負傷者が契約者側の場合(契約車両の同乗者含む)

負傷者が相手側の場合 ※契約者側に過失がある場合に限る

死亡事故共済金
事故の日から180日以内に
死亡されたとき(1事故につき)

300万円

共済契約者の経済的負担を補うため

合計300万円までの実費を支給
死亡臨時費用共済金
30万円(一時金として支給)

後遺障害事故共済金
(傷害級別による)

300〜12万円

300〜12万円
算定された額を限度として実費を支給

入・通院共済金
365日分または300万円限度

(1人あたり)

入院日額 4,500

通院日額 2,250

1事故につき入院・通院合わせて1日最高18,000

左記の日額により

合計300万円までの実費を支給
入通院臨時費用共済金
3万円(一時金として支給)
(3日以上の通院または入院で、1事故につき)

※上記、補償内容の支払上限は、契約者側・相手側を合わせて300万円となります。詳細につきましてはパンフレット等でご確認ください。

対物事故共済金特約(1共済期間内に1回)

3万円

相手の車両などに損害を与えることにより共済契約者の
経済的負担の額が2万円以上となった場合

車両事故共済金特約(1共済期間内に1回)

3万円

自動車事故(自損事故を含む)火災、台風などの偶然な事故により
共済契約者の経済的負担の額が3万円以上となった場合

【この制度の特色】

・万一の自動車事故の場合、共済金は契約者であるあなたにお支払いします。
・事故共済金支払後の翌年掛金も変わらずアップしません
・必要な費用:香典供花料、葬儀費用、相手側への誠意を示すお見舞いなどの出費にお役立ていただけます。
・運転者の年齢、性別に関係なく車種ごとに掛金は同じです。
・事業者の場合、掛金はすべて損金処理ができます。

web約款

▲ページトップ